カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2010年 01月 12日
現在、ショップ作成の構想とショップ作成ペースはそれなりにいい感じなのですが、ついに無職から一時的に条件が悪すぎるつなぎの仕事をする事になり、しばらく進捗が上がらない予定です。特に望んでやるわけではないので非常に悔しい感じです。
という事でもういってん前回に書き残した何点かのつぶやきを記事にしたいと思います。 その他、 ◆卸の販売 ◆ショップIDサイトへのSEO ◆もしも大学などの講座 さて「卸の販売」についてですが、これは基本的にはやりすぎるのはどうかなと思われる事項です。小売店にとっては絶対に卸し店に価格競争で勝てないからです。今まで小売店にしか卸しをしてなかった卸店がいきなり格安で小売をやりだしたら取引先の小売店はたまったものではないですし、卸店との関係は険悪になります。 いろいろなパターンがあり、実店舗の小売店に対して卸しをしている卸店がネットだけ販売するといった形であればそれなりに住み分けができそうです。それでも小売店は厳しい立場になると思われます。 もしもの場合、もしもマーケットのID「1号店」はもしもの直接販売らしいのですが、ドロップシッピングといった形態であり、最低価格はドロップシッピング運営サイトと比較しても一定なので、一応ま~問題ないかとは思えます。 次に「ショップIDサイトへのSEO」についてなんですが例えば http://www.moshimo.com/top/426601/ といったもしマーケットのURLに対してSEOをすると、このページが検索エンジンで上位されて、いい感じになるのではないのか?といった内容です。これはたまたまネットサーフィンしていたブログで、htmlのソースを解析した人が上気URLのSEO的なロボットが認識するリンク先は http://www.moshimo.com/top/1/ になっているという事でした。実際、私はソースやそのあたりの技術内容を事細かにチェックしたわけではないですが、そういう事かと納得し、自ショップIDのURLにSEOをするといった事はしていません。これはおそらくショップIDのURLにいえることなのでその後に続く商品IDのURLでも同じことがいえると思います。 という事でもしもが直接運営する「もしもマーケット」と「商品IDページ」は30万人からの被リンクが発生するという事になります。ま~ここは個人的にはそれほど文句をいう内容でもないかなとは思います。 後「もしも大学などの講座」についてなんですが、最初結構案内メールが流れてきます。とりあえず受ける気がなかったので一切申し込んでませんが、そのせいか?まだ一件も売上はないです。 もちろん有料なのですが、なんでこういった講座をすすめてくるのかというと、当然もしもとしては会員に売上を上げて欲しいのですが、ノウハウがないとなかなかうまくはいかないからです。デザインだけでなくSEOやPPC広告の仕組みも必要だからです。 とはいえ、根気とやる気がないとうまくいかないドロップシッピングにおいて、何十万人も相手に基礎的な知識を一から無料で説明というわけにはいきません。という事で有料でやっているわけで、お互いがウィン-ウィンになれるという仕組みです。例えばセミナーなどでビルのフロアを1日レンタルすると何万、何十万かかるわけで赤字になっても教えてくれるような講座もあるのでしょうが・・・・・。 とはいえこれだけ会員数が増えてきて、メール系の講座なんかなども多数あると、もしかして講座関係でも儲けが出てる?とか思ってしまいます。ま~詳しくはわからないことですが・・・・・。 最後に現在、もしも会員が30万人を超えたということですが、ちょっと多すぎるかなという思いがあります。誰でも簡単にネットショップがといった趣旨で始まったのだとは思いますが、進化し続けるWEBの世界で現在はすごいデザインを構築する会員も多数出てきたわけで、ここまで増えた後なので、ショップ運営やデザイン性の品質などを考えると逆にもう少し狭き門にしてもいいのではと思います。 P.S 次回あたりから「初売上の道のり」としてのカテゴリー関係で作ったショップなどについて紹介していこうかと思います。
by moshimodrop
| 2010-01-12 01:40
| つぶやき
|
ファン申請 |
||